社会人でも英語を習得できる近道

英語の勉強をはじめようとしている方、

もしくは、英語の勉強始めました!  

という方、

中学、高校の勉強の復習から

始めてしまってはいませんか?

 

実はそれはNGなんです。

f:id:terayan_english:20211029205308j:image

なぜかと言うと、中学、高校で学ぶ英語は

あくまで高校もしくは、大学へと進学するために

学んでいるからです。

 

実際、私が思ったことを例にあげると

 

A・ How are you?

     訳 調子どう?

B・ I'm fine Thank you and you?

     訳 私は元気です あなたはどうですか?

 

上のように中学では学びました。

f:id:terayan_english:20211029205913j:image

みなさんもHow are youと聞かれたらI'm fine

と答える方が多いと思います。

ですが、実際英語圏の国では

どう話しているかと言うと、

 

A・How are you ?

  訳 調子どう?

B・Great!  How about you?

  訳 とても元気だよ! あなたは?

f:id:terayan_english:20211029205643j:image

あくまで一例ですが、こういった返し方も

あります。 

このように学生では学ばないような答え方や

言い回しが一般的になっていることもあります。

 

みなさんも学生時代に学んだことは大事ですが、

それを踏まえた上で、実際外国人はどんな

話し方、答え方をするのか調べてみるのも

良いかもしれませんね!